実はそこまで弱くない⁈ シバ&カイリキー

 

 

 簡易キャラ説明

 ポケモン赤緑』で初登場。主に格闘タイプを扱う四天王 の一人であるシバ。

 

試合前に「ウー!ハーッ!」と、入れ気合をるの特徴

 

肩書は四天王ということで強そうだがゲームではかなり弱い、不遇キャラ

 

攻撃力ポッポのイワークを2体手持ちに加え、攻撃してくる。サポートはせず持ち前の耐久力を生かすことができていない。それゆえに弱いイメージしかない

 

ポケマスでの性能

技ステータスについて

そんなシバ、ポケマスでもあまり強いイメージはない。

 

シバのバディーズは格闘タイプのアタッカーロールのカイリキー

 

f:id:paoa_poke:20210311131016p:plain

以下、アタッカー→A、サポーター→Sで表します。(テクニカルは一応Sに含みます)

技については優秀です。というのも、ポケマスでは、A1体S2体編成が基本なので

「空手チョップ」は1ゲージ技故にあまり使わないが(アタッカー2体編成では優秀)


クロスチョップ」技レベル1で威力100、技レベル5で威力120で急所に当たりやすいため「クリティカット+1」1回で確定急所になります。

つまり、トレーナー技の回数も節約でき

バフに必要なターンを1ターン節約できます! 

このことの有用性は後ほど説明します!

 

トレーナ技については、(以下T技と表記します)

「クリティカット+」は急所ランク+2、「ウー!ハーッ!」は攻撃+2特防+2

で、それぞれ使用回数は2回です。

 

なので、Aバディーズとして優秀なT技を持っています。足りない攻撃+2はSバディーズで補えばいいです。

 

また、実はパッシブスキルが優秀で急所時威力上昇2を持っています!

                         (これは意外ですね!)

欠点としては、「クロスチョップ」の命中率が80であることと、バディーズストーンボード(以下、BSB)が解放されてないことです。

                         (これは痛すぎますねー)

ライバルである格闘タイプのアタッカーロールの

コルニ&ルカリオ、ミツル&エルレイドはBSBが解放されているため中~上級者は使わなくなっちゃいます。

 

しかも、コルニ&ルカリオは配布キャラなので余計にシバ&カイリキーの立場がないような気がしますが、

 

実はシバ&カイリキーを使った方が強い場合もあります!

                         (2つあります!)

 

他との差別化点

1つ目

それは先ほど述べたトレーナー技の回数も節約できることにより 、

バトルヴィラではT技を節約する必要はありません!

 

1日でクリア出来ない方は編成数の縛りのせいでどこでT技を使うか迷うと思いますが、(全部つかっちゃうと全回復できるまで使い方ものになりません)

 

シバ&カイリキーならT技を1回ずつ使うだけでサポーターのT技も合わせると十分にバフが積めるので全回復なしで2ステージで十分に活躍できます!

         (例えば、11ステージの格闘弱点で使った後14ステージでも使う)

 

2つ目

チャンピオンバトルHardにて、ミツル&エルレイドを持っていなくて、

コルニ&ルカリオのBSBを開放する余裕がないとき

シバ&カイリキーを使ったほうがいいです。

 

ポケマスはバディーズ石の一日で入手可能量に対して育成に必要量が多いため初心者や復帰勢は常に不足しているはずです。

   (私のサブ垢も1月に開始して毎日一通り回っていますが全然たりません。)


バディーズ石は好きなキャラに優先的に使いと思うのでコルニ&ルカリオバディーズ石残っていないよっていう人もいると思います。(私もそうです)

 

最近は石の配布が多いのでガチャを結構回せてシバ&カイリキーの技レベルが上がっている人も少なくないと思います。(私のサブ垢は技レベル4です)

 

試しに、シバ&カイリキーレベル4とコルニ&ルカリオのダメージを比較してみます

レベルは一応図鑑にある130レベルで、攻撃ランク+6、急所に当たる、装備・タイプスキル・ポテンシャル・BSB・伸びしろ無し、B技を打つ前として計算します。

式は、  攻撃力×ランク補正(1.8)×急所補正(1.5)×パッシブスキル×技威力

です。

シバ&カイリキー 325×1.8×1.5×1.2×115=121095(クロスチョップ

コルニ&ルカリオ 365×1.8×1.5×1×124=122202(インファイト

  メガ進化後  437×1.8×1.5×1×124=146308(インファイト

上のようにコルニ&ルカリオの方がわずかに威力は出ますが(メガ進化後は、1.2倍)

インファイトは耐久が下がってしまうので、シバの方この条件だと使え場合が多いです。

 

また、B技に関しては同じように計算してみると(1発目のB技)

急所に当たるとき

シバ&カイリキー 325×1.8×1.5×1.2×287=302211

コルニ&ルカリオ 437×1.8×1.5×1×192=226541

急所に当たらないとき

シバ&カイリキー 325×1.8×1×1×287=167895

コルニ&ルカリオ 437×1.8×1×1×192=151027

今度はカイリキーの方が威力が高く、急所の時は1.3倍もの差がついています。

また、バフに必要なターンを1ターン節約できることにより攻撃技を打てる回数が1,2回多くなります。すなわち、攻撃回数が多くなるので

単純に与えるダメージが多くなります。多少の技外しで負けに直結しないです。

ルカリオのバフを全部積むにはSバディーズの数で必要なターンが変わります)

このためB技を多くても2回しか打たない場合はカイリキーの方が強いです。

ただし、ミツル&エルレイドを持っていなくて、コルニ&ルカリオのBSBを開放する余裕がない方に限ります

 

具体的な編成の例について

シバ&カイリキー、スモモ&アサナン(または主人公&オコリザル)、+α

が安定して使えると思います。

 

スモモ&アサナン と 主人公&オコリザル

シバ&カイリキーのたりない攻撃+2を付与することができ、

B技のために急所率+1付与することができ、

格闘タイプなのでタイプスキルで格闘タイプの技の威力を上げることもできます。

 

また、+α 部分には シバ&カイリキー技レベル次第ですが何を編成しても勝てるはずです。

 f:id:paoa_poke:20210311142721p:plain f:id:paoa_poke:20210311153645p:plain

 

画質が悪くて申し訳ないですが、

チームスキルが発動していない

主人公&アチャモ、シバ&カイリキー、チェレンムーランドの3体でHardクリアできました!

  (主人公&アチャモの枠はスモモ&アサナン か 主人公&オコリザルが強いです)

 

チャンピオンバトルはタイプ埋めをしないといけない

のでその助けとなるだけでもシバ&カイリキー優秀です

 

また、+αの枠は

フウロスワンナのような素早さを上げれるバディーズ

クチナシ&アロペルシアンのような相手の防御を下げられるバディーズ

が強くておすすめです。

 

 

以上が私の考えるシバ&カイリキーの強いところです。

ライバルが強いだけにあまり使われないシバ&カイリキーですが、おそらく皆さんが思っているよりも強いので試しに使っていただけるとシバさんが好きな私としてはありがたいです!(あまり見ていただけていないかもしれませんが(苦笑)

 

 

感想や他の魅力についてや、おかしなところをコメントしてくださると幸いです。

ここまで読んでくださりありがとうございました!